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中古レコード査定ガイド

お手持ちのレコードを出品される際のご参考になさってください。

まず、売りに出したいレコードについて、次の項目をご確認ください。

この3つについて解説した後、実際の出品方法についてもご説明します。あなたのレコードを待っているユーザーがいるかもしれません。

商品の参考価格を検索してください

 
 
 
 
 
 
 
 

レコードの種類の分別

フォーマットの確定 :

フォーマット
直径(cm)
直径(インチ)
回転/分
演奏時間

フォーマット : 

33回転 / LP

直径(cm) : 

30cm

直径(インチ) : 

12''

回転/分 : 

33 1/3

演奏時間 : 

40 ~ 60分 Long Play (LP)

フォーマット : 

12''45回転

直径(cm) : 

30cm

直径(インチ) : 

12''

回転/分 : 

45

演奏時間 : 

12''45回転、マキシシングル、Extended play (EP)

フォーマット : 

25cm 33回転

直径(cm) : 

25cm
10''

回転/分 : 

33

演奏時間 : 

Long Play (LP)

フォーマット : 

25cm 45回転

直径(cm) : 

25cm

直径(インチ) : 

10''

回転/分 : 

45

演奏時間 : 

Extended Play (EP)

フォーマット : 

45回転 SP

直径(cm) : 

18cm

直径(インチ) : 

7''

回転/分 : 

45

演奏時間 : 

Single (SP)

フォーマット : 

45回転EP

直径(cm) : 

18cm

直径(インチ) : 

7''

回転/分 : 

45

演奏時間 : 

Extended play (EP)

フォーマット : 

78回転

直径(cm) : 

25 / 30

直径(インチ) : 

10'' / 12 ''

回転/分 : 

78

演奏時間 : 

各面3~5分
 

プレス番号、年、プレス国、ラベル

これらの情報は、レコードの中央部あるいは、ジャケットでご確認いただけます。

原盤か再発盤か

「原盤」は「初回盤」を意味します。

必ずしも明記されているとは限らないので、アルバムが最初に発売された年とレーベルを検索して、原盤か再発盤なのかを判別できます。

特殊なレコード

高値が付くレアなレコードの例をいくつかご紹介します。

テスト・プレス盤:白いラベルに「Test Pressing」(見本盤)と書かれているレコードでジャケットは白い色をしています。テスト・プレスは、数点しか作成されておらず、音質やカッティングをチェックするためのものです。

ブートレッグ: ライブ収録や「非公認」の音源ディスクで、収集家に人気が高いです。

サイン入りジャケット:アーティストのサインが本物の場合、商品価値が上がります。

珍しいプレス国 (韓国、日本、ベネズエラ、コンゴ等...) : 同じ内容の楽曲でも、ヨーロッパやアメリカでプレスされたものと比べると価値が上がります。

プロモ盤:コレクターが欲しがる商品です。レコード会社が曲の宣伝用に使用するもので、あまり枚数が出回っていないため、高値が付きます。ジャケットやレコード自体にステッカーや印が付いているため判別することができます。

レコードの状態

レコードとジャケットの状態は、価格を考慮する際に重要な要素です。
レコードがレアであればあるほど価値は上がりますが、品質が保たれている必要があります。

レコードコレクターやレコード販売店は、Goldmine Grading Guide (USA) や Record Collector Magazine (イギリス) の基準を採用しています。
この基準で用いる記号 (例: EX / VG+) は、ジャケットの状態とレコード自体の品質を表しています。CDandLPサイトの レコードとジャケットの状態を表す記号説明を参照してください。

重要! この評価はレコードの状態を瞬時に判別するのに役に立ちますが、お手持ちの品の実際の特徴や詳細を記載することが好ましいです(ジャケットに使用感があるとか、角に穴があるなど)。また、状態が分かる写真を1枚以上アップしてください。(写真に関するアドバイス欄を参照してください。

レコードの状態を正確に判別するには、見た目の状態と鑑賞した時の状態をそれぞれ別に評価することが大切です。

レコードを正確に判別するには、見た目の状態と鑑賞した時の状態を別物として扱う必要があります。

検聴 :

状態を正確に把握するには、レコードを「全て」試聴しましょう。そうすることで、両サイドの針飛びや雑音、その他の欠陥を確認できます。

外観 :

レコードをプレーヤの上に置いて、水平にまっすぐなことを確認してください。レコードは、(古くてもそうでなくても)気温の変化で微かに反りが生じることがあります。 触っただけでは判らないかもしれませんが、アームが繊細なものだと針飛びが起こりえます。日中明るいところで、あるいは、ハロゲンにレコードを近づけて確認してください。

 

注意:

例えば、収集家の中には、自分の持っているレコードジャケットが傷んでいるものを交換するために商品を注文する人もいます。なので、ジャケットの状態を過大評価したりしないで下さい。
商品をアップロードする際、買い手が商品の質をその目でしっかり確認できるよう、良質の写真を撮ってください。 (写真に関するアドバイスの欄をご確認下さい)

日本の33回転LPには、帯がついており、きれいな状態のそれがあることにより、レコードの価値が上がります。時に、小冊子が付いてることもあります (booklet)。

留意点: お手持ちのLPを【若返らせる】には、 ''レコードのクリーニング方法について''の欄をご確認下さい。

レコードの価格設定

レコードを査定する最初のステップは、正確に 商品を特定しし、可能な限りそのレコードの 状態 を見極めることです。
次のステップは、アーティスト、音楽スタイル、レア度 (限定品) 、また、レコード市場においてどのくらい 需要があるかなどのさまざまな要素を検証することです。

はっきりとしたルールはありませんが、一般的に何百枚と大量生産されたレコードには高値が付きません。

価格設定の具体的な方法としては:

  • CDandLPのサイト上にある、「比較」ボタンで、他のセラーの販売価格を参考にしてください。
  • 他のマーケットプレイスの価格を見てみてください。
  • popsike.comでは、ebayでの過去の落札額履歴が見られます。ここでは、お手持ちの商品の価格がどのように推移しているか確認できるとともに、市場でどれだけ需要があるのかも知ることができます。
  • なじみのレコード店に聞いてみるのもいいでしょう。良いアドバイスがもらえるかもしれません。

レコード査定においては、常に同じ(年代、国、その他...)の商品と比較することが重要です。また、状態については詳細まできちんと把握しておきましょう (シールド商品、ジャケットなし...) 。レコードとジャケットの状態は、価格に影響を与えることにご留意ください。ご参考までに状態を表す記号を下記にご紹介します(リソース:JukeBox Magazine):

  • M (Mint) : 相場の100%の状態
  • EX (Excellent) : 相場の90%の状態
  • VG (Very Good) : 相場の70% の状態
  • G (Good) : 相場の50%の状態
  • F (Fair/普通) : 相場の30%の状態
  • P (Poor) : 相場の15% の状態
  • B (Bad) : 相場の5% の状態

重要!この査定能力は、音楽鑑賞の経験と知識によって洗練されていくものです。

レコードのクリーニングと保管

レコードのクリーニング方法について:

  • 日常のお手入れ => カーボンブラシ : ほこりと静電気を除去する為。鑑賞前はもちろん、鑑賞後もご使用ください。ダイヤモンド針も定期的にクリーニングしてください。
  • 汚れを取り除く⇒ マイクロファイバー (繊維毛が長くないもの)に少量の蒸留水を染み込ませたものを使用します。専用の商品も販売されていますし、ネットでは他のテクニックを検索するのもいいでしょう。

78回転に関する注意:クリーニングには、アルコール類を含んだ液は使用しないでください。盤の表面を溶かしたり、修復不可能な破損を招く恐れがあります。石鹸水が適しています。

レコードの保管方法について :

  • レコードは積み上げず、縦にして並べましょう。(重みで汚れがこびりついてしまう可能性もあります)
  • 暖房器具や、窓際などの熱の近くでの保存は避けてください。変形の原因となります。同じ理由で、レコードは湿気を嫌いますので地下倉庫での保管はしないで下さい。
  • レコードの扱いには注意が必要です。清潔な手で中心部分か外側を触るようにして持ってください。
  • 鑑賞後、ジャケットにしまう前には、レコードの溝に沿って埃を払います。
  • ほこりやカビがレコードの溝に入り込むのを避けるため、インナースリーブが古くなったら交換してください。

CDandLPでレコードを販売する

レコードの種類や品質の見分け方も分かり、レコードの価値を見積もることができれば、もう出品準備は万端です。

「販売」 ボタンをクリックすれば、すぐに そして 無料で商品を出品できます。

マーケットプレイスについてさらに詳しくお知りになりたい場合は、LP、12インチ、7インチ、CD、その他音楽関係のものを売ろうをご覧ください。

セラーとして販売を成功させる10のヒントを紹介:

  • できれば、あまりサイトで売られていない商品や、値段の割に状態が良好なものを売り出しましょう。
  • Wish Listを確認しましょう。
  • いい値段をつけましょう。弊社設置の値段比較のツールを活用して、定期的に価格の更新を行ってください。お手持ちのレコード価値の過大評価には注意しましょう。
  • あなたのストアを魅力的に演出するために、自己紹介文を作成し、売りたい商品をショーウィンドウに載せてください。
  • 他のサイトでも販売されている場合は、あなたのカタログを定期的に更新してください。
  • 定期的に新着商品をアップしてください。購入者には自動的に新着情報が届きます。
  • 商品についての情報 を可能な限り載せてください。例)レーベル、プレス、トラックリスト ...
  • 商品の写真 を撮る時は、その商品だとはっきり判る物を。( 写真に関するアドバイスをご確認ください)
  • 質問には丁寧に答え、連絡をまめにおこない、お得意様を増やしてください。 (クーポンを送るのも喜ばれるでしょう)
  • 注文を発送するにあたって、複数の発送方法と魅力的な送料設定をしてください。(例えば、一定金額以上の購入があれば送料無料にするなど) レコードのクリーニング ( レコードのクリーニング欄を参照) と包装も丁寧にしましょう。(包装のアドバイス欄を参照)

写真に関するアドバイス :

カタログを一味違ったものにするには、一枚以上の商品写真を用意してください。
ジャケットとレコードの状態を正確に表示するためには、実際のお手持ち商品の写真を使用することです。ネット上にある、類似商品の写真は使用しないで下さい。
オンラインストアでは、レコード店やレコードフェアのように、商品を手に取ることも、ジャケットの裏面を見ることもできません。
ですから、商品写真は売上げの向上に影響します。

商品の詳細まで判るような写真を撮ってください。(ジャケット表裏、レコード中央ラベル部分...).

  • 解像度の良い写真を撮りましょう。
  • カメラの解像度を例えば1024 x 768 ピクセルに調節してください。
  • 梱包に関するワンポイント:

    買い手が商品を受け取るまでの責任はセラーにありますので、CD、レコードあるいは音楽関連商品は、できるだけ丁寧に梱包してください。
    なるべくプロ仕様の、レコードの型にあったものを使用しましょう。ダンボールを重ねたり、詰め物をすることによって送料が規定値を超えないようご注意ください。

    重要 :開封済み商品を発送する場合、配送中の摩擦による破損を避けるため、レコードをジャケットから出し、インナースリーブに入れてから、ジャケットをプラスチックの袋に入れてください。

    豆知識:状態がよければ、自分でオーダーした際の梱包を取っておいて、再利用しましょう。